講演テーマ例

弓狩匡純のオフィシャルホームページ   

ENTER

【講演テーマ例】

「企業文化としての社歌」〔企業・経営関連〕
国に国歌があるように、学校に校歌があるように、会社には社歌があります。社歌は五線紙に刻み込まれたフィロソフィーです。約200社におよぶ企業取材に基づき昨今、再び注目を集めつつある我が国独自の企業文化である社歌に込められた各社の理想と矜持、企業理念を探り、不況に強く好況期に勢いのあるニッポンの企業のあるべき姿を共に考えます。

「社歌の制作・活用実践講座」〔企業・経営関連〕
社歌を作りたい、改訂したい。でもどうやればいいのかわからない、といったお声を耳にする機会が増えてまいりました。本講座では、社歌制作のイロハを豊富な実例を挙げながら解説し、より魅力的かつ効果的な社歌の制作方法や活用法、秘訣をお伝えして行きます。


社歌に関する社内勉強会もお引き受けしております。


「国歌と国旗にみる世界の歴史と文化」〔教育・文化関連〕
「聞き慣れたあの国歌の意味は?」、「こんな国旗を持つ国は?」。国歌と国旗には各国の歴史や文化、思想のみならず、願いや誇りがつぶさに反映されています。人々が血と汗と涙によって勝ち取った「うた」、そして「シンボル」。各国取材から得られた様々な知られざるエピソードを交えながら、国歌と国旗から見えて来るそれぞれの国の往きし来し方に想いを馳せます。東京オリンピックに備えて、世界の国々について学びましょう。


講演のご依頼はジャパニューズまでご連絡下さい。